Bollywood No.013
DOR (2006)
DVD鑑賞
3回目の鑑賞になります。
最初はインド、2回目は第20回東京国際映画祭(2007)で鑑賞。
DVDはだいぶ前にインドで買って持ってましたが一度も見た事なかったんですね。。。
※第20回東京国際映画祭(2007)の時の前売り券
テキトーに解説
ダンスや派手な曲は多くありません。ストーリー上多少入ってはおりますが。。。
それぞれ離れた土地に住む両主人公 Meera(Ayesha Takia)とZeenat(Gul Panag)が、サウジアラビアに出稼ぎに出たお互いの夫の問題を通して繋がります。
ZeenatはサウジアラビアでMeeraの夫を誤って殺してしまった為(Zeenztは夫の無罪を信じている)に死刑を宣告された自分の夫を救うためにHimachal Pradesh州からRajasthan州へMeeraに会いに行きます。(サウジアラビアの法律では亡くなった夫の妻が許せば無罪となる)
この辺りはロードムービーの様相があり移動中の景色は素晴らしいです。
映画の時間が短い(約2時間)せいかZeenatはBahuroopiya(Shreyas Talpade)の助けもあり以外とあっさりMeeraを探し当てます。
Meeraと出会ったあとはヒンドゥー教徒の寡婦問題についてイスラム教徒であるZeenatが疑問を持つなど社会的な部分を軽く入れてます。映画の中で寡婦問題についてはっきりとメッセージがないように感じましたが最終的に寡婦としてのMeeraの背中を押して彼女の問題を解決したのが根っからのヒンドゥー教徒であろう亡き夫の祖母であったのが印象的です。
Cast
Gul Panag as Zeenat
Ayesha Takiaとのダブル主演でしたがどちらかと言えばZeenat目線の映画だと感じました。二人の演技はまずまず。。。
撮影では一人だけヒマーチャルプラディーシュとラジャスタンでロケをしており温暖差が激しくラジャスタンでの撮影は大変だったようです。しかし幼少期に軍人である父の転勤により14回転校を繰り返していた経験があるようなので気候の変化には慣れてますね。
大学は生まれ故郷のパンジャーブ州に戻りパンジャーブ大学で修士までとりました。(産まれと修士はChandigarhですが大学の学士はPatiala)討論のコンペで何度か賞をとるほどの才女だったみたいですね。
1999年のMiss Indiaからモデルー女優としてのキャリアがスタート。
2003年のDhoopでデビュー
2005年にはJurmで何とBobbyと共演
そしてこのDORに繋がります。
その後も年に2本ペースくらいで出演してますがあまりパッとしません。
インド在住の方はまず目にしていると思いますが、自分が住んでいた2006-2009は映画よりAamir Khanと共演していた" TATA SKY "のCMイメージが以上に強いです。
奇しくも劇中でZeenatの夫の名前はAamir Khan!
目元が綺麗で好きな女優さんですがこのDOR以外で薦められる作品はありません。
Ayesha Takia as Meera
Rajasthanには住んだことはないですが数か月滞在したことがあります。今回のロケーションであるJhodpurに行ったことはないですが、近郊のBikanerやPushkar等には行きました。自分の記憶ではこのような雰囲気のRajasthaniを見た記憶がありません。化粧ナシで頑張っていましたがややミスキャストの感があります。
やはり彼女はこのゴージャスな雰囲気を生かしてラブコメディ路線がいいのではと思います。
2009年に結婚し2011年以降は半引退状態。
Shaadi No. 1(2005)で見てかわいらしい女優さんだと思ってましたが、その後の出演はほぼ同じような役(マルチキャストで何人かいるヒロインの一人)です。Ayesha Takiaのキャリアベストも今作と言っていいでしょう。
主演クラスではなかったですがSalaam-E-Ishq(2007)のAyesha Takiaは良かったですね。No Smoking(2007)もいい映画でしたが....
Shreyas Talpade as Bahuroopiya
この映画の後、先日レポートしたOm Shanti Om(2007)でメインストリームに昇りつめます。
DORと同年公開のApna Sapna Money Money (2006)で今後に続くキャラクターを確立しました。
2018年にBhaiaji Superhitが公開されますがタイではアナウンスすらされませんでした。。。共演はSunny Deol , Preity Zinta , Ameesha Patel , Arshad Warsi , Sanjay Mishra , Pankaj Tripathi とひと昔前のスターメンバーですがなかなか面白そうです。
LocationはVaranasi
Nagesh Kukunoor as Chopra / Director
普段は人懐っこい顔してますが作中のMr.Chopraは嫌らしい顔して演じてましたね。
この監督、この映画までラジャスタンとヒマーチャルプラディーシュに行ったことがなかったそうです。
Ayesh Takiaを8x10 Tasveer(2009)、Shreyas TalpadeをIqbal(2005)で起用してます。
Music Scene
音楽はSalim-Sulaiman
伝統的ラジャスタンスタイルに作曲し映画の雰囲気に合った音楽をつくりました。
Yeh Honsla
やはり秀逸!パキスタンの歌手Shafqat Amanat Aliが雰囲気よく歌い上げます。
Location
Salooni(Chamba district)
Zeenatの暮らしているヒマーチャルプラディーシュの山村
自分が暮らしていたChambaから45kmと近いです。ゆっくり滞在したことはないですが友人の実家に行く途中に2度ほど立ち寄った事があります。映画では完全など田舎風景しか映ってませんが銀行やレストランなどもありそこそこ栄えてます。
この辺りはどこもこんな感じなんですよね。。。広大な山岳風景がどこまでも続きます。
Yeh Honslaの中でZeeratが休憩中に見下ろす湖は恐らくChamera Lake/रहस्यवादी नाव क्रूज डलहौजीでしょう。SalooniからPUNJABを抜けてRAJASTHANに行くには必ず通ります。自分も何度となく出かけた場所であり本当に懐かしいです。
Jodhpur
ラジャスタンでは数か所で撮影されましたが、主な撮影地はJodhpur周辺だそうです。
有名観光地で世界中の観光客が訪れますが自分は行ったことがないのであまり思い入れはなし。。
まとめ
いい映画なんですが時間が短いせいか一つ一つのプロセスに端折り感が残ります。
しかしロケーションは素晴らしく 各登場人物の雰囲気も大まかいいです。
Gul Panagの最初で最後の名演が見れる貴重な作品!
ラジャスターン好きにおススメの1本!