Bollywood No.016
God Tussi Great Ho (2008)
2021/5/30 コロナ自粛中自宅にてDVD鑑賞・・・
映画館で映画をみるのはいつになるのだろう。。。
しかたなく自宅で食事しながら気楽に見れる作品をチョイス
2008年はインドにおりましたが、わざわざ4時間もバスに乗って見に行く作品ではないと判断し劇場へは行かず。。
テキトーに解説
TVキャスターのArun(Salman Khan)はとにかくついていない男で、事あるごとに自分のツキのなさを神に愚痴ってました。
仕事もあまりうまくいかず、片思いの同僚キャスターのAlia(Priyanka Chopra)には自信がなく思いを告げられずにいます。
ある時、二人のいるTV局にRocky(Sohail Khan)がやってきます。
彼はAliaの大学の同級生であり度々Arunの邪魔をします。
Rockyは悪知恵が働き要領がいいので、ついにArunがAliaとキャスターを務める新番組をArunの代わりを務めることになります。
RockyはArunが新番組をスポンサーへプレゼンテーションをするために用意したDISCを入れ替えるなど裏工作を講じArunはプレゼンを失敗。そして局をクビになります。
再び神に頭にきたArunはふたたび空に向かって文句を言い、最後は母にもらったお守りを空にブン投げます。
そのお守りは神に届くことになり、ここで神様の登場!
翌朝、Arunにどこからか求人の電話があり『ハイアット・ホテルの1801号室』に来るよう指示があります。
そこで待っていたのは白いスーツに白いネクタイをした長身のでイカす神様(Amitabh Bachchan)が待ってました。Arunはここぞとばかりに神様に直接文句を言います。神様は余裕をもってArunの話を聞き、最終的に自分の方がうまく神の力を使える!というArunに10日だけ神の力を授けるのです。。。
そして、Arunは神の力を持つ人間として10日間を過ごしていきますが。。。。
ハリウッド映画に詳しい方ならすぐにピンとくるでしょう。
この作品ジム・キャリー主演の【Bruce Almihty(2003)】と内容がほぼ同じ。
ここで何故 " リメイク " という言葉を使わないかといいますと、監督/脚本のRumi Jaffreyが「この作品は他の映画のリメイクではない! インドに伝わる民話をインスパイアして制作した!」と言い張ってます。
ツキのない男が神の力を授かり人間界でその力を使う話が被るところは百歩譲っていいでしょう、ですが主人公がTVのレポーターで被っているのはどうなんでしょう?インド民話にTVレポーターはでてこんでしょう?
こんな怪しい行動をしているRumi Jaffreyですが、昨年亡くなったスシャント・シン・ラージプートといくつか将来の作品について共有していたそうで、彼の自殺後に警察の取り調べを受けて話題になりました。
Cast
Salman Khan as Arun Prajapati
当ブログでは断トツの最多出場!
2000年代のSalmanは三枚目のついてない男の役をいくつかの作品で演じてます。
Mujhse Shaadi Karogi(2004) 、Maine Pyaar Kyun Kiya?(2005)、Jaan-E-Mann(2006)あたりがそれに該当しますが、流石にSalman Khan! 見事に同じ雰囲気の演技でワンパターンです。
今回の役柄も特に難しいことはやってませんが、神の力を得る前と後で表情等雰囲気が変わります。前は愚痴っぽいダメ男、後は余裕のある二枚目といった感じでした。
共演陣は強力ですが、本作でも改めてSalman Khanの商品価値の高さを思い知らされました。この人の作品は明らかに演技力とは違った魅力があります。
同じジャンルの魅力を持った俳優はボリウッド俳優はそう多くはないですね。。
挙げるとしたらSanjay Duttくらいでしょうか。。
今後もTiger 3 など期待作がありますが、コロナでどうにもなりません。。。
Priyanka Chopra as Alia Kapoor
作中Salmanとの関係はMujhse Shaadi Karogi(2004)と似てました。
今作のPriyankaはここ数年伸ばしてきたアクティングキャリアからしたらややレベルダウン。2008年は本作の後にFashion , Dostanaとありますので気合の入れ方が違ったかもしれませんね。
特になし、Mujhse Shaadi Karogiと同様お飾りに近く、しかもグレードダウン。
Amitabh Bachchan as God
長身に白のスーツに白髭、そして両手をポケットに突っ込んで登場。。。
ズルいんですよね!こんなイカす神様が出てきたらみんな持っていっちゃいます。
出演時間は短いですが、インパクト抜群!
本作はSalmanが主演していたのでまだよかったですが、
Jhoom Barabar Jhoom(2007)では完全にもっていってしまいました。
出演はAbhishek Bachchan、Preity Zinta、Bobby Deol、Lara Duttaとかなり強力なメンバーでしたが脚本の悪さも手伝って映画で最もインパクトがあったのはこの人👇
因みにこの時のAmitabh Bachchanは演技してません! 基本的にはタイトルソングで踊るだけのカメオ出演。。恐るべき存在感です! 流石Big B
Sohail Khan as Rakesh Sharma(Rocky)
言わずと知れたSalman Khan Brothersの三男坊。
俳優よりプロデューサーとしての評価の方が高いかもしれません。
Maine Pyaar Kyun Kiya?(2005)での役割とほぼ一緒。
この役でコメディ俳優として評価を得ましたがどうもあまり好きではありません。インド人は彼の演技で大爆笑してますがあまり好みじゃないんですよね。。。
独特のコメディセンスを持っており彼にしかできない演技をします。Sohailは普通に演技をしても上手いのでおかしなことしなくてもいいのかなァと思ってしまいます。
※上手くなった!といった方が正しいかもしれませんが。。2008年のVeerではイマイチ大根臭かったですが、2017年のTubelightは見事でした。なのでここ数年で上達したのか?
その他、 Anupam Kher、Dalip Tahil、Sanjay Mishra、Rajpal Yadavが出演。それぞれが"らしい"役を演じてました。
Music Scene
ほぼストーリー中の挿入歌程度でした。
唯一エンドロール直前に流れるMorni Bankeのみダンスが入ります。
主演二人の結婚式からエンディングにつながる曲なので出演者がノリノリで踊りまくります。
God Tussi Great Ho
www.youtube.com
神の力を得たArunがダメ男から生まれ変わる際にかかるダンスナンバー
Tujhe Aksa Beach Ghuma Du
あまり好きではないですが、この曲が一番ヒットしたようです。
この映画の音楽プロデューサー Sajid-WajidのWajid Khanがシンガーを務めてます。
www.youtube.com
Location
Mumbai近郊とFilm Studiaが主な撮影地。
劇中から全く確認できませんでした。
まとめ
2008年のボリウッドは当たり年でしたが、本作は見事にコケました。
あまり一生懸命見る映画ではないので、SalmanとSohailの掛け合いとクールな神様を食事でもしながら見るのがいいでしょう。
各主要メンバーにとっては息抜きレベルの作品でした。