Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Raja Ki Aayegi Baraat / राजा की आयेगी बारात (1996)-

Bollywood No.054

Raja Ki Aayegi Baraat  (1996)

古いVCDで引っ張りだして鑑賞。

DVDではありませんよ。

本作は公開日に現地で鑑賞した思い出深い作品。

カルカッタのローカルシアターでみたのですがどこの劇場だったかは覚えてない。。

後の大女優Rani Mukherjeeのボリウッドデビュー作、そして主演はボリウッド史上最大の悪役キャラ" Gabbar Singh/ガッバル・シン "を演じたAmjad Khanの息子Shadaab Khanが共演(当時の背景としては恐らくShadaab Khanがメイン)。

当時、カルカッタに1か月ほど滞在して数本の作品を鑑賞しました。その時の目玉である" Raja Hindustani(1996) " は鑑賞済だったので他にアイデアがなくヒョロっと入ったシアターでやっていたのが本作だったんです。

achar.pssamphran.com

 

テキトーに解説

豪華な恋愛結婚を夢見る教師のMala(Rani Mukherjee)

ある日、友人とある人物の結婚式に出かけるも、そこでトラブルを起こし新郎に恥をかかせてしまう。それに激高した新郎の友人Raj(Shadaab Khan)はMalaを罵倒すると、その仕返しにMalaはRajに平手内をかますのです。当時のインドではどんな理由であれ人前で女性が男性に平手をかますなど許される行為ではないのです。(残念なことにどちらが良い悪いの問題ではない)

Rajは裕福な家の息子でプライドも高い、その後Malaを探し出し彼女が働く学校で彼女を殴り強姦してしまうのです。

そこでは大勢の生徒たちもみておりRajは警察に逮捕されますが、Rajの父はMalaの保護者Karthar Singh(Gulshan Grover)に賄賂を贈りなかったことにしようとする。

最終的に裁判でRajは有罪に、、しかし強姦された若いMalaには未来がない。その為、裁判官はRajに対して24時間以内にMalaと結婚する事を命じます。

古い話とは言え凄まじい!

当然、嫁ぎ先で地獄の日々を送るMala、Raj家の富を欲する叔父やその取り巻きはMalaを殺して自分達の身内を新たにRajと結婚させようと画策しており、Malaに対して毒蛇を送り込みます。しかしこの作戦が失敗!毒蛇に噛まれたのはRajでした。Rajを助けるためMalaは彼の毒を吸い出しますが自分の体内に毒が入ってしまいます。

この行為を見たRajは衝撃を受け、いままでMalaに対して行った行為を恥じるのです。。

その結果、二人は本格的に恋に落ち始めるのですが、面白くないのは叔父一味、再びMala殺害ガス大爆発計画を立てますがこれで死んでしまうので初めからMalaの味方であったRajの妹さん。

そして登場するのが娘を亡くしたRajの父、相変わらずMalaを攻め続けるも今度は息子RajもMalaを擁護します。こんなやり取りの中Malaは重症を負い病院に運び込まれる。。。

そこに集まった家族たちはようやくMalaに対する酷い仕打ちに気づき心を改めます。。。警察が来て事件の詳細を確認しますがRajは全ての罪を引き受けようと、、、その時Malaが目覚めウソの証言をすることで皆を救うのです。。

そしてハッピーエンド、回復したMalaは改めてRajと豪華な結婚式を挙げ夢をかなえるのでした。

 

ストーリーの流れが凄く! 人の気持ちの移り変わりも激しい! めちゃくちゃと言えばそれまでですが、言葉が理解できずとも飽きさせない作品でした。

Cast 

Shadaab Khan as Raj Bahadur

当時はザラでしたがいわゆる大根役者。二世俳優ですし親の名前で出演できます。

その後も数本出演しましたが目立った活躍は無し!

やはり才能の他に努力も足りなかったのかな~

 

Rani Mukerji as Mala

説明不要!

最近の活躍は自分もよくわかりませんが下記をご覧ください。

achar.pssamphran.com

因みにこの年(1996年)、Varanasiで彼女を見ることができました、運のいい事に2,3分ですが直接会話もできたのは後の自慢!周りのインド人に聞いても彼女はほとんど知られておらず有名になるのは2年後のGhulam , KKHHまで待たなければなりません。

直接話した感じではハスキーヴォイスで映画の声とは違う気がしました。よくある事ですが映画では他の女優が吹き替えしていたんでしょうね。

Gulshan Grover as Gyani Kartar Singh

Malaの保護者役を好演。

1996年時ですでに叔父さん役がハマってます。当時41歳のはずですが

この後20年くらいは容姿がほとんど変わってません。

悪役も良し!優しいおじさんも良し!なんでもいけるマルチ俳優です。

本作でもかなりのインパクトを残してましたね!

Other cast

後に自分が知ることになる俳優たちも沢山出演

Divya Dutta 

Rajの妹役、年をとっても相変わらずカワイイ

achar.pssamphran.com

 

Mohnish Behl

大女優Nutanを母に持つ二世俳優。

この人もワルが多いですが魅力のある大好きな役者です。


Asrani

名コメディアン、Rajpal Yadavに引き継がれてますが出てきてしゃべるだけで緊張感を無くし笑ってしまう俳優さん

Music Scene

サントラはなかなか悪くない、当時本作のサントラカセットテープを買い、今でも大事にとってあります。

Love Bird


www.youtube.com

序盤のパーティシーンでかかる

はっきりいってこのVIDEOにお金をかけることに何の意味があるのか?と思わせる造りですが、何故か気になる曲。

Shadaab Khanが大物気取りでノリノリで踊ります。

 

Rabb Ka Hoon Banda


www.youtube.com

Malaの結婚式にGyani Singhが乗り込んで踊りまくります。

全く歓迎されていない結婚式の空気を読んでおらず切ない。。。

しかし曲は最高!ノリノリのパンジャービソング!

シンガーはMangal Singh

 

まとめ 

ほぼ同時期にこの年のNo.1ヒット " Raja Hindustani " を見ており対比が興味深い。

本作はそれなりにがんばって年間20位だったわけだが規模も認知度もえらい違い!

数年後同名のRaja Ki Aayegi Baraat(2008-2010)というシリーズが始まるとこちらは大人気。ちょうどインド在住時であり同居のおばちゃんたちに混ざってみていたことを思い出します。

作品の総評としてはただのB級映画となりますが、Raniのデビュー作と言うだけでプレミアはつきますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村