Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Monsoon Wedding / मानसून वैडिंग (2001)-

Bollywood No.009

Monsoon Wedding (2001) 

f:id:hirobkk:20180520110411j:plain

  " Monsoon Wedding "をDVD鑑賞!

日本公開時に劇場(確かBunkamuraル・シネマ)で見た後、数年後にDVDを購入したのですがDVDで一回観たかどうか。。。

監督はMira Nair。

この方の映画をボリウッド映画と読んでいいものかわかりませんが作中ヒンドゥー語も使ってますのでいいでしょう。

 

テキトーに解説

日本で公開されたこともありインド映画に特に興味のない方でも観られた方は多いでしょう。何といってもカンヌでヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞(作品賞)をとっているので知名度も高いです。

 

内容はシンプル。

娘の結婚式の準備をしている家族に、いくつかのサイドストーリーが絡み合います。短い時間(113分)の中にざっくりとうまくまとめてます。

興味のある方はこの映画からインドの結婚式の事を調べていくのもいいでしょう、ここがメインですから。

興味深いのはこの家族、Punjabi Hindus(パンジャーブ人でありながらヒンドゥー教徒)でありメイドは唯一のクリスチャンというところです。Punjabi Hindusは主にインド北部、北西部に集中しており有名なところで、以前エピソードを紹介したクリケットのスーパースター" Kapil Dev "がいます。

achar.pssamphran.com

 

ストーリーは花嫁の父ラリット(Naseeruddin Shah)を中心に進んでいきます。

基本ストーリーは結婚式の準備から式までと単純ですが、ここに家族内(親戚一同)でこるが含まれて最後はハッピーエンドを迎えます。

 

主なサイドストーリー
  1. ラリット家内部***妻ピンミー(Lillete Dubey)のストレス(性的なもの、夫との意見の食い違い、結婚式の資金繰りなど)からくる喫煙、衝動買い。また長男ヴァルンが男のくせにダンスや歌ばかりでスポーツもしないと不満をもつラリット
  2. 花嫁の不倫***花嫁のアディティ(Vasundhara Das)はTVキャスターである昔の恋人ヴィクラムと不倫関係にありこれを花婿ヘマント(Parvin Dabas)に打ち明けるまで。
  3. いとこ同士のラブストーリー***共にアディティのいとこであるラーフル(Randeep Hooda)アイーシャ(Neha Dubey)のラブストーリーはあまり深いとこまでは描かれず。最後の最後にこちらもいとこ同士のリア(Shefali Shah)と最後に登場したラーフルの兄弟であるウマンがいい感じで終わります。
  4. ウェディングプランナーとメイドの結婚***気に入った方も多いでしょう!デュベイ(Vijay Raaz)アリス(Tillotama Shome)、いろいろとあり最後は結婚までもっていきます。一番時間が割かれてましたね。
  5. テージ(Rajat Kapoor)の幼児性的虐待***リアは自らの体験を元に幼いアリーヤをテージから守ります。テージを追い出すシーンではラリットの心の葛藤をNaseeruddin Shahが上手く演じてます。


Cast

登場人物が多いので主だった方のみ。

Naseeruddin Shah as Lalit Verma

f:id:hirobkk:20180522235436j:plain

兄にIndian ArmyのLieutenant General(中将)を勤めたZameer Uddin Shahがおり奥さんは女優のRatna Pathakがいます。

俳優歴についてはもはや説明不要の名優。Filmfare Award はノミネート18回/受賞3回

ほぼ1990年以降ืの作品しか見ておりませんが、それでも30本は出演作を見ています。

なんでもこなすマルチ俳優です。

 

Sarfarosh(1999)

主演はAamir Khan、Sonali Bendreですがテロのボス件ガザル歌手を演じ存在感がありました。しかし最後の自害するシーンがショボかったのでそこが残念。現在ではすでに名優の評価を得ているNawazuddin Siddiquiのデビュー作でもあります。

f:id:hirobkk:20180526161729j:plain

 

Iqbal(2005)

Shreyas Talpade主演のクリケット物。

飲んだくれの元クリケット選手をうまく演じてます。

f:id:hirobkk:20180526163623j:plain

クリケット物ということもありKapil Devがゲスト出演してます。

 

最後にもう一本

Main Hoon Na(2004)

Shah Rukh Khan主演、振付師Farah Khanの初監督作のスーパーヒット映画

f:id:hirobkk:20180526164200j:plain

本作ではNaseeruddin Shahはゲスト出演。

序盤でスニール(Sunil Shetty)にさっさと殺されてしまうのですが、その際の横っ飛びピストル撃ちが素晴らしく紹介させてもらいました。

他にもIshqiya , The Dirty Picture , Finding Fannyで好演してます。

 

Lillete Dubey as Pimmi Verma

f:id:hirobkk:20180522235626j:plain

この人はいつもこんな感じです。

セクシーで気が強く豪快な母か姉。

やはりKal Ho Naa Ho(2003)での印象が強い。

本作では娘のNeha Dubeyと親子共演。

 

Vasundhara Das as Aditi Verma

f:id:hirobkk:20180522235754j:plain

女優よりプレイバックシンガーとして成功しましたね。


Chale Jaise Hawaien [Full Song] Main Hoon Na

 

Shefali Shah as Ria Verma

f:id:hirobkk:20180522235903j:plain

最も好きなサポーティングアクトレスの一人です。

日本関連ですと2007年の東京国際映画祭で最優秀女優賞:Gandhi My Father(2007)を受賞

f:id:hirobkk:20180526221018j:plain

何故か実際の年より上の役柄が多く、Waqt(2005)ではアミターブ バッチャンの妻でアクシェイ クマールの母役を好演。アミターブ バッチャンとは年の差30歳、息子役のアクシェイより5歳下。

f:id:hirobkk:20180526221927j:plain

重要な役ではなかったですが15 Park Avenueではラーフル ボースの妻役で出演していましたが相変わらず綺麗な女優さんだなあ~(当時33歳)と思わせてくれました。この映画はシャバーナ アズミ、ワヒーダ レヘマーンと強力な女優を配置していたけど直接の絡みが無かったのが残念。

f:id:hirobkk:20180526222836j:plain

 

現役ではありますが2度の結婚、出産(2子)などあり年に1本ペースでしか出演してません。現在の旦那さんはWaqtのプロデューサーVipul Amrutlal Shah

 

Vijay Raaz as P.K. Dubey

f:id:hirobkk:20180523000208j:plain

さて、下手をすると劇中で一番インパクトの強かったこの方。

この人には会って話をしたことがあります。

2004年 第17回東京国際映画祭で彼の作品がコンペ部門で出品されました。

モンスーンウェディングで評価を上げたとはいえ2004年時点でまだ一人の脇役でしかなかったのですがこのHari Om(2004)では堂々の主演。

f:id:hirobkk:20180526224756j:plain

内容ですがほとんど覚えていません。

白人観光客を助けるリキシャワラーの役でそこそこアクションもこなしていたような。。この映画が終わりゲストトークが終わった後Vijay Raazがロビーに出てきたんですよね。あまり覚えてないですが2005年以降の出演予定なんかを話したと思います。映画の中では役柄か落ち着いて話すシーンがないですが、普段は落ち着いて普通に話すんですね(あたりまえですが。。)

そんな事もあり2004年以降も彼の作品を追ってましたが耳に入ってくるニュースがドラッグで逮捕(2,3回あったような)とかいい話をあまり聞かないんですよね。たしかドバイの空港で大麻所持で捕まったときは映画の撮影の為にドバイに行ってました。なんで堂々と大麻持ってイミグレや税関を通ろうとしてんですかね?

それでもまだまだ現役で年に多数の映画に出演してます。

モンスーンウェディングの監督であるミーラナイールは彼の出演シーンにはかなりアドリブがあると語ってますが、ほかの作品でもアドリブが多数入っているだろうと思わせる演技を続けてます。

今回のモンスーンウェディングがベストに近いと思いますが、個人的に好きなのは下記の2本

Delhi 6(2009)

f:id:hirobkk:20180526233110j:plain

インスペクター役がかなり良かったです。

この映画もかなり曲者俳優が揃ってます、映画はコケましたがお気に入りの1本。

音楽はどれも秀逸。

 

No Problem(2010)

f:id:hirobkk:20180526233336j:plain

重要な役ではないですが、自殺願望者をらしく演じてます。

 

Rajat Kapoor as Tej Puri

f:id:hirobkk:20180523000547j:plain

幼児性的虐待の変態叔父役がはまってました。

この人は演技も悪くないのですが、とにかく人脈がすごい。主にアート系の映画に出演、監督しておりなかなかメインストリームにでてきません。

しかし彼が関わる作品は質が高く演技力のある俳優も集まるので娯楽性が少なくても無視できません。

Dasvidaniya(2008)

f:id:hirobkk:20180526235103j:plain

死を前にした主人公(ビィナイ パタク)が死ぬ前にすべき10項目を綴り、その中の一つ親友(ラジャトカプール)に会うの章で登場。

この作品はなかなかに素晴らしい映画ですので、すごく暇な方には是非観ていただきたい。


Dasvidaniya

 

Randeep Hooda as Rahul Chadha

f:id:hirobkk:20180523002513j:plain

この人も外せない。今作でデビュー!

ラリットからは声を掛けられる度にアホだのマヌケだのと言われていますが、ちゃっかりアイーシャとうまいことやってました。

脇でも重要な役をこなしておりKick(2014)ではSalman Khanを追うインスペクター役を好演。

同年では主演も張ります。

Highway(2014)

f:id:hirobkk:20180527002457j:plain

 

Music Scene

ミュージカルシーンは無く結婚式がテーマな為、因んだダンスシーンがいくつかあります。

全体的には音楽は◎

Kaavaan KaavaanなどのパンジャビソングはSukhwinder Singh、その他ガザルやインドの古いフォークソングを入れてます。

Kaavaan Kaavaan by Sukhwinder Singh


MONSOON WEDDING Trailer (2001) - The Criterion Collection

やはり秀逸。

さすがSukhwinder 兄貴。

伝説のこの曲も当然Sukhwinder Singhです。


Chaiyya Chaiyya (HD) Full Video Song | Dil Se | Shahrukh Khan, Malaika Arora Khan | Sukhwinder Singh

 

Chunari Chunari


Monsoon Wedding - Chunari Chunari

アイーシャが余興で踊った曲、途中からラーフルも踊りますがランディープ フーダのダンスシーンはかなりレアですね。

これはBiwi No.1(1999)がオリジナル。


Chunari Chunari | Abhijeet, Anuradha Sriram | Biwi No.1 | 1999 Songs | Salman Khan, Sushmita Sen

 

まとめ

監督のミーラ ナイールによる見事な娯楽映画です。

既にみている方も多いと思いますが必見でしょう。

インド映画が苦手な方でも間違いなく楽しめます。

f:id:hirobkk:20180527023751j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村