Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Dear Zindagi / डियर ज़िन्दगी (2016)-

Bollywood No.048

Dear Zindagi (2016)

ず~と見たかった作品!

ようやく見ることができた。。。

 

SRKの出演作にKaran Joharが関われば魔法がかかります。。。

 

テキトーに解説

駆け出しの撮影監督のKaira(Alia Bhatt)は、個性的な考え方の持ち主。フレンドリーではあるのだが、周りとの認識の不一致でいざこざを起こすことが多く、ボーイフレンドとも長く続かない。。

ある時、ボーイフレンドの一人に振られたことから" 自分は精神的に問題がある "と感じ意を決して治療を行うことにする。

行先はある会議で偶然目を引いたDr. Jehangir(Shah Rukh Khan)のクリニック。

Jugの個性的な治療に好意をいだいたKairaはJugのクリニックに定期的に通うことに。。。しかしKairaはまだ自分のことを不眠症で通ってきている!とJugに話す。。しかし聞いているJugは専門医なのです、精神面での原因がある事は最初からわかっており、Kairaも自身が精神的に問題を抱えていることはわかっている。しかし口に出して認められていないのです。

 

それでもJugの治療を進めていくうちにKairaは自分の気持ちを正直に伝えられるようになり、家族や友人にたいしても視野を広く持つことができるようになってきます。

そうなるとJugの治療はそろそろ卒業です。

最後にKairaはJugを愛していると伝えますがJugは『患者がセラピストに対して好意を持つのは正常な証拠、うれしいよ! それでも二人の間にこれ以上の関係を続けることは不可能。。』

JugもKairaに対して特別な感情をもってますがあくまで患者とセラピストとして治療を終えます。

 

Cast 

Alia Bhatt as Kaira

個人的には彼女の作品ではベストのキャラクター

まだRanbir Kapoorに影響を受ける前だったのか?おかしな方向に進んでおらずとても自然な演技でよかった。。

Kairaのキャラクターのように気難しさもありそうなAlia、ほぼ自身とKairaのキャラ設定が合っていたのかな?

次回出演作はJigra(2024)、アクション映画らしいけど嫌な臭いがプンプンする。。。恐らくスキップするでしょう。。。

 

Shah Rukh Khan as Dr. Jehangir "Jug" Khan

流石です!

中盤からの出番でしたが、Kairaを導くセラピストを好演。

この若手に対して指導者みたいな役を自然に演じられるのは彼くらいでしょう。

Kairaに対するセラピーの進め方や言葉使いなんかは本当にSRKがいいそうなんですよね。

自分も日本にいたときは同じような仕事をしていたのでKairaを導く方法なんかはアイデアの一つとして勉強になりますね。

今年はSRKの大作は一通り見てきました。

achar.pssamphran.com

achar.pssamphran.com

achar.pssamphran.com

そしてボリウッド2023を締めるクリスマス作品『DUNKI(2023)』が控えます。

年末でバタバタしている時期ですが必見!

なんとか時間をつくります。

 

その他

この作品ちょい役に近いですが実はかなりの豪華キャストが並んでます。

ほぼ皆さんKairaのボーイフレンド

Kunal Kapoor---シドニーの出張撮影中にKairaとできてしまう。その後、彼女を振って昔の彼女と婚約。

一体ここ数年なにをやっていたのか?スクリーンでまともに姿を見ませんでした。

たまたま彼の作品を見ていなかっただけなのですが、一時はスター候補の俳優だったのに伸びませんでしたね。。。因みに奥さんはAmitabh Bachchanの姪っ子であるNaina Bachchan。


Angad Bedi---Kairaのボーフレンドでレストランのオーナー

Tigerシリーズで見かけたくらいで他の作品は見てません。TVショーのホストを数本しているようですね。この人も配偶者が有名人!奥さんは元インディアの個性は女優Neha Dhupiaです。


Ali Zafar ---セラー中のゴアで出会ったシンガー、お互いに惹かれあうも価値観が違うことで一線を超える前に別れる。。

大好きなパキスタン俳優。俳優以前に歌手としても有名でソングライティングも自身でやります。ユーモアと色気を持ち合わせた優れた俳優です。

本作を最後にボリウッド映画には出演してません。

出演後にパキスタンバッシングが拡がりKaran Joharが『二度とパキスタン系の俳優は使わない!』と宣言したため(ほぼ言わされた?)、当時のパキスタン俳優たちはボリウッドから姿を消しました。

残念で仕方ない。。。


Aditya Roy Kapur---セラピーを終えたKairaが最初に出会った色男、彼との出会いがエンディング

最後に大物が出てきましたね。

デビューから本作までを一区切りとするとキャリア序盤はとんでもない仕事ぶり

London Dreams(2009)    :インドでは珍しいバンド映画!Ajay Devgn , Salman Khan共演

デビュー作がこのメンツとは。。。


Action Replayy(2010)    :Akshay Kumar , Aishwariya Rai , Neha Dupia共演、Back to the futureのパクリ映画ですが豪華な音楽とキャスト。


Guzaarish(2010)    :Hrithik Roshan , Aishwariya Rai共演、尊厳死をテーマにしておりインド国内では話題となった作品。


Aashiqui 2(2013)    :誰に聞いても彼のベストはこれでしょう!百聞は一見に如かず!まずは見てみよう!


Yeh Jawaani Hai Deewani(2013)    :Ranbir Kapoor , Deepika Padukone共演。

青春映画で音楽が爆発的にヒット!

 

このようにKairaのボーイフレンドたちが尋常じゃない豪華さでした!

 

Music Scene

Love You Zindagi

www.youtube.com

この曲につきます、映画とAliaのキャラに会った爽やかな曲!

まとめ 

予想とおりいい作品でした。

年間Top10ヒットと大爆発したわけではないですが、作風からいって十分な結果でしょう。

少なくとも一部の客層は全く興味のない作品です。

こんな作品はいまではなかなか見れなくなりましたね。。。