Bollywood No.028
-Soldier(1998)-
ポスターの絵ヅラ、主演Bobby DeolからB級臭がプンプンしますが、Tips配給、Abbas-Mustan監督なのでしっかりしてます。(といってもTips、Abbas-Mustanがメジャーになるのはこの映画以降)
映画も1998年のNo2 Hit(No.1はKuch Kuch Hota Hai) となりBobby Deol唯一のBlockbuster Movieになりました。
またDhallywood(バングラディッシュ/ダッカで制作する映画)、タミル(Villu(2009)主演Vijay/監督Prabhu Deva)でもリメイクされてます。
因みに全く関連はありませんが、同名作品が同年にアメリカでも公開され紛らわしい。。Soldier(1998/USA)監督Paul W. S. Anderson
テキトーに解説
Major (Pankaj Dheer)は武器の輸送中に直属の部下であるヴィレンドラ(Dalip Tahil)、プラタープ(Suresh Oberoi)とヴィレンドラの弟バルデーブ(Sharat Saxena)、そして彼らのボスで謎の男DKに殺されます。DK一味は武器の密輸業者であり強奪した武器で巨万の富を得ていたのです。
この事件から20年後。。。。
ムンバイ警察はオーストラリアのインターポールからインドに入国しようとしている密輸業者ジャスワント(Salim Ghouse)の情報を得る、この件はヴィジャイの旧友である*1ACPディネーシュ(Ashish Vidyarthi)が担当 。しかしACPディネーシュはこれまた謎の男ヴィッキー(Bobby Deol)にジャスワントが警察に捕まる前に捕獲するよう依頼します。
ヴィッキーは首尾よくジャスワントを捕獲しACPディネーシュに引き渡し、次のミッションの為オーストラリアへ飛びます。
オーストラリアに渡ったヴィッキーはある女性と親しくなります。
この辺りは偶然知り合った感がありますが、実はこの女性プリティ(Preity Zinta)は20年前の武器強奪一味の実行犯ヴィレンドラの娘だったのです。当初ヴィッキーはヴィレンドラの甥であるJojoを叩きのめすなど命を狙われるところまでいきますが、ヴィレンドラは空港でヴィッキーとインドに残してきた自分の妻シャンティ(Farida Jalal)が抱き合っているところを見て、インドにおいてきた息子だと思い込み手のひらを返したようにヴィッキーに愛情を示すようになります。
実はヴィッキーはシャンティが育ての親となってはいましたが、20年前にヴィレンドラ達に殺されたヴィジャイの息子である事がわかります。
そう! ヴィッキーはプリティに近づいたのは偶然ではなく全てヴィレンドラ、バルデーブ、プラタープ、DKに近づくためだったのです。
そしてここからヴィッキーの復讐劇が始まるのです!
90年代にBlockbusterを記録した作品だけあって、必要な要素が全て含まれてます。
- ロマンス---ヴィッキーとプリティ
- 家族愛---ヴィッキーと母のギータ
- アクション---ヴィッキー対プラタープ、DK
- 復讐---ヴィッキーによる父の敵討ち
- コメディ---ヴィッキーとJojoによるボリウッド史に残る名アクションコメディシーン
- 映画を代表する曲---タイトル曲『Soldier Soldier』
Bobby Deol Burns Jojo's Teeth | Soldier Scene
こういった1本の作品で一喜一憂できる映画は2000年代以降なかなかお目にかかれません。やはり何年経っても印象に残るのはこういった作品なんですね。。。
Cast
Bobby Deol as Vicky Sinha
本ブログ内では説明不要の常連俳優!
本作は2020年時点でキャリア最大のヒット作になってます。
なかなかハマリ役で、ボビー以上ボビー以下の俳優ではこの作品の良さは出なかったかもしれません。
Bollywood Star Fileで書いてますが、2007-2008にかけてのピーク(主演作連発)はいったい何だったのだろう。。。ほぼ全ての作品がこけましたが。。。
Preity Zinta as Preity Singh
そもそも本作を久々に見たのは彼女の作品を見たかったから。
ヒマーチャルプラデーシュ州シムラ出身のエクボがかわいい美人女優。
1998年にDil Seと本作の出演によりFilmfare Awards新人賞を受賞。
Dil Seがデヴュー作とされてますが、撮影はSoldierの方が先で実質演技デヴューはこちら。
本作ではマスコット的なポジションでヴィッキーに対して小悪魔的な位置にいましたが、彼の復讐ストーリーを知ると本来の家族から完全にヴィッキー寄りに。。父が死んだ時もそんな悪い事したのなら殺されても仕方ないといった態度でした。
演技、ダンスともにデヴューとしては上々でしょう。
法廷でマフィアから恐喝を受けた証言をするなど実生活でも芯が強く、【Mind of Steel Award】の最初の受賞者。
実生活では2016年にアメリカの実業家Gene Goodenoughと結婚。てっきり長年噂のあったムンバイの実業家Ness Wadiaと結婚するものと思ってましたが、2014年にクリケットの試合中に痴漢行為等があったとして訴えるなど後年うまくいかなくなっていたようです。
彼女のピークは2003~2007年で2008年以降は半引退。。
女優業に対しては年単位でのサバティカルをとり、2008年に創設されてたIPL(インドクリケットリーグ)Kings XI Punjabの共同オーナーとしての仕事に時間を使います。
それでも2018年に特別出演を除いては5年ぶりの作品Bhaiaji Superhit(2018) に出演しました。
2020年以降は再び新作アナウンスなし。。。
プリティおススメの3本
Kya Kehna(2000)
大学内のプレイボーイ(サイフ・アリ・カーン)に妊娠をさせられた挙句 捨てられてしまうが、その後の家族や幼馴染に支えられ生きていく様を描く家族友情恋愛映画。
Kal Ho Naa Ho(2003)
こちらもサイフ・アリが共演、本作ではちゃんとサイフと結婚してます。
日本でも公開された有名作品ですので見た方も多いでしょう。
これをみてプリティを好きになる方も多いのでは?
プリティは本作でFilmfare Awards Best Actressを受賞!
Veer Zaara(2004)
プリティがYash Chopra監督作に出演したのは唯一この1作。
涙なしでは見られない壮大なスケールの映画です。
なんといってもインド人とパキスタン人の恋がテーマになっておりYash Chopraの懐の深さを感じました。
プリティの演技も流石でしたが、Filmfare Awards of Best Actressは何故か【Hum Tum】のラニー・ムケルジーの元へ。。。
本作には主演の二人のほかに多数の名わき役が出演してます。
Dalip Tahil---プリティの父ヴィレンドラ役
Farida Jalal---当時インドの優しい母役といえばこの人
Sharat Saxena---Jojoのお父さんでプリティの叔父
Ashish Vidyarthi---bobbyとの共演多数!今回はいい人役でした
Johny Lever---ちょちょこコメディシーンで登場、一応一人5役を演じてます。先日コロナウィルスに対してのメッセージを見ましたがすっかり年をとってました。若き日の顔面芸が懐かしい。。。
今回、わき役陣から一人ピックアップ
Suresh Oberoi as Pratap Singh
1946年現在のパキスタン/クエッタ生まれ。
息子はもちろん俳優のVivek Oberoi
1946年ですとインド・パキスタン分離独立(1947)の前年なんですね。
多くのヒンドゥー教徒と同様にハイデラバードに移住したそうです。
ボーイスカウトで大統領賞を受賞というよくわからない経歴を持ってます。
ラジオ、モデルを経て1977年にボリウッドデビューし現在まで出演作は100本を超えてます。
サブキャストとして一定の評価を得て、出演リストを見ると自分も何本か観てたのですが、印象に残っているのは本作とこの1本
Raja Hindustani(1996)
主演女優であるKarisma Kapoorの父役を好演!アクションもこなします。
自分にとってはこの作品はとても重要な映画となってますので詳しくは別途紹介予定。。。
Music Scene
音楽はAnu Malik...
タイトル曲を含めサウンドトラックも大ヒットしました。
Soldier Soldier
Soldier Soldier Full Video - Soldier | Bobby Deol & Preity Zinta | Kumar Sanu, Alka Yagnik
ベースはドイツのポップデュオ Modern Talkingの曲、流石Anu Mlikですしっかりパクッてますな。。。サビのところで手足を伸ばしたままステッするプリティがが話題になりました。ボビーもカッコいい!
ボーカルはKumar Sanu & Alka Yagnikと当時のゴールデンペア
Tera Rang Bale Bale
Tera Rang Balle Balle Full Video - Soldier I Bobby Deol & Preity Zinta I Sonu & Jaspinder
こちらも一度聴いたら耳から離れない曲
ボビーはノリノリ、親の復讐しにきた男がそんなんでいいのか?と思わせますな。。
Location
オーストラリア(シドニー、メルボルン)
ニュージーランド(クイーンズタウン)
ムンバイが主な撮影地。
本当にオーストラリアで撮影してたんですね。。。
まとめ
前述してますがこの155分の作品のなかにクオリティはどうあれ1990年代のボリウッド映画に必要な要素が全て詰まっています。
当時、似たような映画は沢山ありましたがその中からBlockbusterを飛ばしたことは評価できます。またこの手の作品でヒットした映画はたいていシャールク・カーン、サルマン・カーン、アーミル・カーン、サニー・デールあたりが絡んでますが、ボビー・デオールでやり遂げたのだからたいしたもんです。
日本で見れる映画ではないので難しいですが、その気のある方は是非インターネットで探してみていただきたい!