Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

(4B)Bengali Beauty Bipasha Basu(ビパーシャ・バス)

Bollywood Star file.10

Bipasha Basu

f:id:hirobkk:20211130114553j:plain

1979年生まれで現在42歳

このくらいのキャリアの人だとデビューから見てきているのでその前の世代と比べると愛着に差があります、あのBipashaが結婚してもう42歳か~と。。。

デリーのベンガル人家庭で産まれ8歳までデリーで過ごし、その後コルカタに移住してます。

2016年にKaran Singh Grover(モデル、TV俳優)と結婚し現在は半引退してます。

経歴

コルカタ移住後に17歳でモデルデビュー。当時通っていた大学はその後ドロップアウトしてます。元々医者になる夢を持っていましたが解剖が嫌いで諦めたそう、、、その後会計士を目指したそうですがなぜかモデル業へ。。。医者⇒会計ってのもちょっと違和感ありますが、まだ十代だったので将来やりたいことなんていろいろあったんでしょうね。

そしてモデルを始めるわけですが、そのきっかけが凄い!

スーパーモデルのMehr Jesia(現在は離婚してますが後のArjun Rampal婦人)にコルカタのホテルで発見されモデルになるよう勧められます。

現役のスーパーモデルから初見で声をかけられるくらいなので17歳当時すでにスタイルからなにから普通じゃなかったんでしょう。

同年のモデルコンテストでいきなり優勝し、インド代表としてマイアミで開かれたワールドコンテストにも出場。Mehr Jesiaに見つけられてからものすごいスピードでスターになってます、両親は一般の方なのでこれぞインディアンドリーム!ですね。

映画界へ

その後のモデル業ではスーパーモデルのDino Morea(後のボーイフレンド)と共演

1998 Calida underwear - Dinoが下着をかみついたシーンが問題になり後に削除されました。

f:id:hirobkk:20211130130050j:plain

既に知名度も高く、当時の流れからしてスーパーモデル⇒女優路線を進むBipasha、映画デビューのきっかけはやはりモデルコンテストがらみでした。

あるモデルコンテストの審査員を務めていたVinod Kannnaは自身がプロデュースする映画『Himalay Putra(1997)』に息子のAkshaye Khannaの相手役にBipashaの出演を望みます。Bipashaはオファーを受けながらもこれを辞退。

次にJaya BachchanとJ. P. DuttaからのオファーでAbhishek Bachchanの映画デビューの相手をさせようとします。しかしこれは作品(Aakhari Mughal)がお蔵入りなり消滅。

引き続きAbhishekとのダブルデビューを期待されますが、Abhishekのデビュー作が『Refugee(2000)』に決まったことで役の雰囲気に合わない事を理由にダブルデビューの相手はKareena Kapoorに変更、またしてもBipashaのデビューはならず。。

 

2001年

遂にBipashaのデビューが決定!

Ajnabee(2001)

f:id:hirobkk:20211130133050j:plain

主演はAkshay KumarにみんなのBobby Deol、前年の映画デビューを乗っ取られたKareenaも共演。

achar.pssamphran.com

このミステリーサスペンス映画でセクシーでミステリーな奥さんを好演。デビューとしてはなかなか悪い、役が違うので比べるのもおかしいですがKareenaよりよかった。

BipashaはBest Female Debut(新人女優賞)を受賞。

メインキャストとしての活躍

2001年はAjnabeeのみの出演でしたが、2002年からは年間5~6本ペースで出演します。

デビュー2年目ではかなりの本数ですが、そのほとんどが主役級かアイテムガールに近い出演。

タイプは違いますがこの時期Shilpa ShettyMahima Chaudhryより序列は上だったでしょう。

そしてボリウッドでの2作目ではいきなりFilmfare Award for Best Actressにノミネート。

Raaz(2002)

f:id:hirobkk:20211130165015j:plain

この年はボリウッドの大ハズレ年でしたが年間No.2でBlockbusterとなります。

当時のBoyfriendであるDino Morea共演、Dinoの大根役者ぶりから考えるとBipashaの魅力のBhatt Familyによってもたらされたヒットですね。

 

そして2003年はこの作品

Jism(2003)

f:id:hirobkk:20211130171832j:plain

Raazよりさらにセクシーになりこの映画のジャンルはエロティックスリラーというそうです。John Abrahamのデビュー作となりこの共演をきっかけにBipashaとJohnが付き合うことになります。興行は成功しBipashaはBest Performance in a Negative Role(悪役賞)にノミネート。

 

2002~2005年の前半くらいまでひたすらスリラー、エロティック、ミステリー、Bhattファミリーのジャンルから抜け出せません。

Barsaat(2005)あたりでようやく普通のラブロマンスに出るようになりますが、この辺から単独ヒロインを演じることは無くなっていきます。

マルチ俳優としての活躍

Barsaat(2005)はPriyanka Chopraと二人でBobby Deolを愛する二人の女性というわけわからない事をやらされる映画もコケるが、同年の大ヒットコメディではハマり役を好演

No Entry(2005)

f:id:hirobkk:20211130180212j:plain

男性陣の高い演技力とコメディセンスのおかげで大爆笑ムービー!年間No.1ヒットします。複数の女優陣も出演するマルチキャストタイプの作品ですが女優陣の中ではBipashaが一番目立ってました。他の女優陣はメインキャストを務めたことはないのでキャリアの差もありますね。

 

このあたりからようやく少し肩の力を抜いたような楽しめる作品に出演し始めますが、複数の俳優が出る作品が多く徐々にメインキャストとしての出演が無くなっていきます。

 

そんな中『Corporate(2006)』ではシリアスな役で主演を好演。

Filmfare Award for Best Actressにノミネートされ高い評価を受けますがこの映画でベストのパフォーマンスを演じたのはRajat Kapoorでしょう。

 

Bipashaが準ヒロインを演じるようになって最大のヒットがシリーズ2作目にて評価の高い『Dhoom2(2006)』。当たり年である2006年においてBlockbusterを飛ばします。

彼女にとっては2年連続で年間No.1ヒットの作品に出演した事になります。

主演ではないのですがこの辺りが彼女のピークでしたね。

 

2007年以降はマルチキャスト作品やアイテムガールのみの出演がほとんどになります。

その中でも好演をして存在感をだし一定の評価は得ていくところに彼女の魅力を感じますね。

 

年齢も30歳を超えた2010年以降は出演本数も年間3本程度になりますが、シリアスなドラマへの出演など経験を経てなんでもこなせる女優として活躍するようになります。

特にカンヌ出品作『Shob Charitro Kalponik(2009)』『Pankh(2010)』は未見ですが興味をそそられます。

 

そして2012年久しぶりにアクションスリラーや暗いドラマではなくロマンティックコメディの世界に復帰します。

Jodi Breakers(2012)

f:id:hirobkk:20211130184401j:plain

この時のBipashaは33歳

このポスターを見て惹かれない人はいないでしょう!

相手がMadhavanってのもいいキャスティングです。

しかし映画はFlop。。。

そもそも円熟味を増してきたBipashaを連れてくるような役ではなく完全に失敗と言えるでしょう。

 

その後のBipashaはRaazのシリーズ3作目に出演するなど活躍しますが、2016年にAlone (2015)で共演したKaran Singh Groverと結婚。結婚後は未だフィルムへの復帰はしてません。

※2020年にKaran Singh Grover共演のWEBシリーズ『Dangerous』での出演はあり。

 

数々の有名人と付き合ってきた彼女が最後はTV俳優と結婚したので、当時Karan Singh Groverってリッチなの?とゴシップがでてました。

TV俳優さんのことはよく知らないのですが、彼の純資産は結婚時の2016年で$1.8 million、2021年は$30 millionあるそうです。両親の背景などもあるかもしれませんが十分ですね。。。

 

Bipasha Basu見るための3作品

今後新作があるかわからないのでBipasha Basuの魅力を知る為の3作。明らかに良さそうな作品でも未見の作品は除外します。

JISM(2003)

f:id:hirobkk:20211201184907j:plain

とにかくエロティックスリラーと名うたれたジャンルの惹かれます。

デビューからこの手の映画に出演しているBipashaのエロティックスリラーが全開!

ハリウッド映画Body Heat(1981)のリメイク作。

Bipashaと言えばRaazなんでしょうがこっちのほうが好き。

キャストを変えてJISM-2も作られました。

No Entry(2005)

f:id:hirobkk:20211201185506j:plain

男性陣の嘘つき合戦がによる爆笑必至のドタバタコメディ。Bipashaはスリラーやミステリーから脱却すべくコメディに出演。妖美な魅力を引っ提げてAnil Kapoorにハニートラップを仕掛けます。

Biwi No.1(1999)に似た雰囲気の持っており両方に出演しているAnil KapoorとSalman Khanの好演が光ります。

DHOOM2(2006)

f:id:hirobkk:20211201191110j:plain

シリーズ第2作

準ヒロインのダブルロールを演じます。

映画はエンターテイメント性に優れ大ヒットしましたが、Hrithikの超人的アクションとダンスによるところが大きい。

この作品で少し話題になりましたが、ブラジルのビーチでのロケもあり女性陣は胸元の空いたセクシーな衣装をまとってます。ここでヒロインのAishwariyaはミスキャストであり彼女はセクシーではない!セクシーはBipashaである!と『どっちがセクシー』論争がありました。比べるまでもなくセクシーはBipashaです。

まとめ

キャリア序盤はDino Moreaとの共演でワンパターンな映画を撮り続けてましたが、準ヒロインの位置では映えました。演技派へステップアップを図りましたが大成功とはいかなかったのでは?この点については『Shob Charitro Kalponik(2009)』、『Pankh(2010)』を見る必要がありそうです。

結婚後、映画は実質休養してますが、旦那は2度の離婚歴のあるKaran Singh Grover。

すでに6年目にはいっており結婚生活をエンジョイしているので大丈夫だとは思いますが。。。

昨年TVシリーズで復帰してますので映画での復帰もあり得るかもしれません。

特にファンではないですがやはり復帰は期待します。楽しみにアナウンスを待ちましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村