Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Tiger 3 / टाइगर 3 (2023)-

Bollywood No.045

Tiger 3 (2023)

今年のDiwaliはSalman Khan!

公開初日の初回上映で見てきました。

通常はEid公開に合わせてきますが今年は満を持してDiwaliにTiger 3できました。

この作品の見所

1.Tiger(2012)から始まるYRF Spy Universeシリーズ第五弾!

2.ロマンスのイメージが強いManeesh Sharmaがシリーズ初監督!

3.Pathaan(2023)を見た方はだいたい察しがついてると思いますが、どこかでPathaan(SRK)が特別出演!

achar.pssamphran.com

それ以外は恐らくミッションインポッシブルの型落ちストーリー&アクションみたいなもんでしょうが、PathaanとTigerのコラボで十分稼げます。

 

テキトーに解説

特にひねったストーリーではありません。

キャストが普通だったらただのアクション映画です、パート3になってネタがマンネリ化してきた感があります。

すでにTiger4 / Tiger vs Pathaan もアナウンスされてます。

次回作への布石として考えれば十分な作品かもしれません。

 

achar.pssamphran.com

achar.pssamphran.com

 

Cast 

Salman Khan as Avinash "Tiger" Singh Rathore, a RAW agent

Salmanの演技もマンネリ、、、今回の作品は彼にとって楽な仕事だったと思います。見せ場はやっぱりPathaanとの絡み。

もうすぐ58歳になるので次回Tiger4(2025)公開時は60歳になっていることになります。

SRKは予告通りならあと1作でアクション映画は引退する可能性がありますが、近年のSalmanはアクション一辺倒なのでどうするのか?

コメディセンスも高いのでまたまたBiwi(1999) , No Entry(2005) で見せた演技を観てみたい。

現在のところ次回作の正式アナウンスはありません。

Katrina Kaif as Zoya, an ISI agent

前作のアクションが良かったので今回は数段落ちました。

これは年齢によるものもあるんでしょうね。。。

Maine Pyaar Kyun Kiya?(2005)で初めてみた女性がもう40歳になり結婚もしました。年間の出演数が多いわけではないですが、ボリウッドの女優で40歳まで毎年安定してヒット作に出続ける人はそういません。

以前にも書いてますが彼女のダンスがやはりどうしても好きになれません、インド舞踊的な柔らかさがなくどんな曲でも社交ダンスを踊っているように見えちゃうんですよね。

Partner(2005)でGovinda , Salmanとノリノリで踊っている曲の時はまだ体が硬くて見ていられなかった。


www.youtube.com

彼女はBang Bang!(2014)"Uff"で見せたような優雅のが似合ってますね。


www.youtube.com

Emraan Hashmi as Aatish Rehman, an ex-ISI agent

完全にキャスティングミス!

なぜこのオファーを受けたのかな~

彼の魅力が全く生かされてなかった。。。

そもそもアクションもさほどうまくないのにラスボスをやらせて普通にTigerと格闘をするなんて。。。

好きな俳優さんだけにちょっと今回は残念。。

achar.pssamphran.com

次回作はキャリア初のテルグ語映画がアナウンスされてます。

 

その他

シリーズお気に入りの俳優であったGavie Chahal(Captain Abrar)。

第一作ではなかなか重要で存在感のあるサブキャスト、第二作では悪⇒善側として描かれるようになったため表情に迫力がなくなり存在感が半減。

そして本作インパクトは一切なく中盤であっさりと殺されてしまいました。

まあ仕方ないですね。。。

Music Scene

音楽はPritam。最近の曲は全く響いてこない。ボリウッドソングにあきてしまったのか?わからないが今作の音楽も印象に残りませんでした。

ということで今回もおすすめ曲はなし。

まとめ 

公開初日ということもありそこそこ集客もあってシアター内も盛り上がりました。

Pathaanとの共演が次回作の布石となっており本作でも一番興奮した場面です。

興行収入はあがるでしょうが利益がどれだけ出るのか?

そろそろYRF Spy Universeシリーズもスターパワーだけでは支えられなくなってきました(製作費がバカ高いし。。)。

シリーズ自作はHrithikの" War 2 (2025) "である事は本作のエンディングで明らかになってます。

まだPathaanともTigerとも関わってないので何かありそうですね。

こうご期待!