Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Kalank / कलंक (2019)-

Bollywood No.049

Kalank (2019)

公開時から気になっていた作品。

ポスターを見るだけで必見であることがわかるスターパワー

2 States(2014)で衝撃的な監督デビューを果たしたAbhishek Varmanですが、本作も含めてKaran JoharとSajid Nadiadwalaが大きくかかわっているのは間違いありません。

 

先に言ってしまうとこの作品はズッコケたわけですが見てわかりました。。。

 

テキトーに解説

はっきりいってじっくり詳しく語るような話ではない。。

ある新聞社を経営する一族を中心に、過去の出来事・当時の時代背景により宗教的な問題などが入り混じります。

最終的に主人公の一人が死んでしまいますがそこに切なさも伝わらず、、、2時間45分と長丁場の作品ではありますがストーリに強弱が感じられず退屈な作品でした。

 

Cast 

Alia Bhatt as Roop Sami Chaudhry

癌で死んでいく友人の代わりに友人の嫁ぎ先の新聞社に後妻として入る。。。

不倫相手のZafarとの愛が希望の星でしたが、最後には嫁ぎ先の旦那であるDevともつながることができました。

一応本作のメインは彼女。。。

好き嫌いの問題なのかなかなか彼女の演技に高い評価が付けられない。。。

先日のDea Zindagiは良かったね。。

achar.pssamphran.com

 

Varun Dhawan as Zafar

ちょっと損するような役柄が多いですね。
ラブコメディが多いですが、今回は許されぬ純愛モノでした。

不器用で実直な役は彼にマッチした役ですが、なんせ作品のつくりとキャラクター設定が雑でした。

未だに彼のベストはSui Dhaaga(2018)

achar.pssamphran.com

 

Aditya Roy Kapur as Dev Chaudhry

もう若手ではなくなってしまいましたが、とても好きな俳優です。

今回のようなエリート役や貴族もできるし、おバカなお笑いもOK!

本作では終始、前妻への愛を引きずりるシリアスな役でした。特に頑張った感はありませんので本人もさほど力を入れて準備してないでしょう。。

次回作はちょっと期待してます。

Metro.... In Dino (2024)

 

Sonakshi Sinha as Satya Chaudhry

もう36歳になりました。。

まだまだ可愛らしい、、インドの庶民に好かれそうな顔だち。。

Bihar州出身ってのも愛着がわきますな。。

出番は多くなく、いつと違い終始落ち着いた演技でした。ちょっと評価するほどの時間と役柄ではありませんでしたね。。

キャリアも致命度もあるのでそろそろハク(演技賞など)が欲しいですね。。

 

Madhuri Dixit as Bahaar Begum

いるだけで価値があるのがMadhuri

もちろん見た目に年齢は感じられますが、存在感は相変わらず抜群!

なんでこんな優美な女性がいるんだろう・・・他国の女優さんを見渡しても彼女のような女優は見たことはありません。

Kalankの次、2022年に一作出演しましたがそれ以降はアナウンスもありません。。。

すでに50代半ばも過ぎたのでいよいよ引退なのか?

 

Sanjay Dutt as Balraj Chaudhry

ちょっと意外な配役。。

Maduriとセットで出したかったのか?

実生活でも噂のあった二人を劇中でも過去にいろいろとあった関係として描いてます。

はっきり言ってSanjay Duttがやる必要のない役。

いくら60歳をすぎたとはいえ、彼はSanjay Duttなのです。。。

次回作はBaap(2024)

アクション映画かな? 共演者のクレジットを見るとかなりのメンバーです。

男臭プンプンするような作品になりそう。。

 

Music Scene

派手な曲はありましたが、残念ながら印象に残った曲はありませんでした。

 

まとめ 

興行もそうですが、評価も軒並みよくない。。

大作ではありましたが主要な賞レースでも演技賞は無し! 

かろうじてMadhuri の Filmfare Best Supporting Actressノミネートのみですが、どうすればあれで賞にノミネートされるのか?完全にMadhuriの名前でノミネートまで行きましたが、他の候補者見渡してもこの年はGully Boy勢がぶっちぎってましたね。。。Karan Joharの大作ということで皆さん意気込んで見に行ったと思いますが、蓋を開けてみたら盛り上がりにかける平凡なドラマでした。。。最近はKaranのセンスに陰りがでてきたな~