Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Dostana/दोस्ताना (2008)-

Bollywood No.017

Dostana (2018) 

f:id:hirobkk:20181201150416j:plain

自宅にてDVD鑑賞

女房は初鑑賞

 

自分はインド在住時Amritsarの" Adarsh Cinema "で鑑賞してます。

f:id:hirobkk:20181207012200j:plain

f:id:hirobkk:20181207012203j:plain

 

Yash Raj FilmsとDharma Productionsによって公開前からかなり宣伝をしておりキャスティングもなかなか魅力てきで期待度は高い!

f:id:hirobkk:20181207012216j:plain

アムリトサル市内の看板

f:id:hirobkk:20181207012219j:plain

TVでのプロモーションもかなり行われており、公開前にミュージックビデオがかかりまくってましたね。

自分も公開前に珍しくCDの正規版を購入しました。普段CDを買う事はまずないのですが、プロモーションに引っかかってしまった。。すり込み効果はすごいです。。

テキトーに解説

二人のプレイボーイが異国に滞在するため(滞在許可証を得る為)にゲイのカップルになりすますコメディ映画。

映画のテーマは題名どおりFriendship(Dostana)なんですが、あまり重きを置いておらず非常に軽い映画です。

ここにゲイを持ってくるところ。。。Karan Jhoharが絡んでいることをプンプン匂わせますね。

1980年公開の同名作がありますが、あちらはコメディ色はありません。もう少し男臭くてアクションが入ります。

f:id:hirobkk:20210607163539j:plain

この2作、ストーリーに繋がりはありませんが、

1980年版のプロデューサーはYash Johar で主演はAmitabh Bachchan

2008年版はプロデューサーはKaran Johar で主演はAbhishek Bachchan

とともに息子が担当。

ヒロインのZeenat Aman(1980年)とPriyanka Chopra(2008)はともにモデルでミスコン受賞者といった共通点があります。

 

Cast

Abhishek Bachchan as Sameer "Sam" Kapoor

f:id:hirobkk:20190124223543j:plain

 ちょっと演技が嘘くさいですが、なかなか良かったですね。

この辺りからマルチ俳優?としての才能を見せ始めます。そもそも演技はそれほどうまくないと思うんですよね。。。演技はたいしたことないがいい役者というか。。。

デビューしてからの数年はこれでもかっ!てくらい二枚目を演じようとします。

両親が偉大だとおかしなスタートをきれないんでしょう。。。

デビュー作は髭面....同年デビューのHrithik Roshanとはえらい違い!

どちらもヒロインと共に同時にデビュー

 

f:id:hirobkk:20190124225837j:plain
f:id:hirobkk:20190124225833j:plain

左はAbhiとKareena Kapoorの【Refugee/2000】

右はHrithikとAmeesha Patelの【Kaho Naa Pyaar Hai/2000】

まあここでモンスタームービー(Kaho Naa Pyaar Haiはスーパーヒット)と被ったとこでツイてないんですよね。。。

 

仕事はあるんで毎年4~5本に出演しますがパッとしません。ダンスのセンスも感じられないのに本人はうまくやってる!と勘違いをしています。

この時期の映画では【Mumbai Se Aaya Mera Dost(2003)】なんかは好きですが彼の評価は上がりません。

しかし2004年に転機を迎えます!

本作と同じくJohn 共演の【DHOOM(2003)】がヒット

主題歌をタイ人シンガーのTata Youngが歌い話題になりました。

同年リリースの【YUVA】での演技も評価されついに賞👇までとっちゃいます。

Filmfare Award for Best Supporting Actor

 

この年を期にコメディとドラマを両方こなせる俳優として一流の仲間入りをします。

現在はあまり単独で大きな役をやっていないようでのんびりやってますね。。。

 

一応大物俳優なのでおすすめを2本紹介。

やはりAbhiといえばコレです。

【Delhi-6(2009)】

f:id:hirobkk:20190124232406j:plain

近年、Delhiを舞台にした映画では最高の作品です。

なんといってもキャスティングがすばらしい。

 

【Bluffmaster!(2005)】

f:id:hirobkk:20190124232552j:plain

Priyanka共演のコメディ

Abhi主演のコメディ作品としてはNo.1でしょう。


2017は出演なし、2018年も1本

2020年にはKahaani(2012)のスピンオフ作品Bob Biswas(2020)がアナウンスされました。

KahaaniでSaswata Chatterjeeが演じた怪しい殺し屋Bob Biswasのストーリー。ちょっと面白そうなんですが上手くいけば今年の8月頃に公開されるようです。

 

John Abraham as Kunal Chopra

f:id:hirobkk:20190124223539j:plain

まさにJohn Abrahamといった役でした。

モデルを経て2003年に【JISM】でデビュー!

見た目で俳優を続けるのかと思いきや、キャリア初めから良作に出演してしっかりとした演技を見せます。

Akshay Kumar共演のGaram Masala(2005)ではコメディ作に出演しその後も頻繁にコメディ映画に出てます。

最近は出演作も年に1,2本と絞ってきましたが、1,5流辺りで順調にキャリアを続けてます。

Johnの3本

【Water (2005)】インド/カナダ合作

f:id:hirobkk:20190125002727j:plain

Deepa Mehta監督、Elements trilogyの最終作

脚本はなんと若き日のAnurag Kashyapです。

名女優Seema Biswasとの共演ですのでJohnは大抜擢と言っていいでしょう。

 

【No Smoking (2007)】

f:id:hirobkk:20190125003512j:plain

監督、脚本Anurag Kashyap

とにかくJohnがかっこいい!

 DorのAyesha Takia共演  

achar.pssamphran.com

 

【ROCKY HANDSOME(2016)】

f:id:hirobkk:20190127011713j:plain

何故か先ほどタイのケーブルTVでやってました。タイ語吹き替え字幕なし。。。

タイトルはふざけてますが、Johnがなかなか良かったです。

どうも韓国映画のパクリものらしいですな。。。

 

Priyanka Chopra as Neha Melwani

f:id:hirobkk:20181212143056j:plain

2007年まではまだ映画のお飾りのような感じでしたが2008年でようやく演技、ダンスが認められます。2008年にPriyanka出演作を4本インドでみましたがダンスがうまくなったなあと感じ、Fashonではいい演技をするようになってました。

近年はアメリカのシリーズに重きを置き、ついにアメリカ(カナダ?)の歌手と結婚してしまいましたね。

 2019年はFarhan Akhtar共演の【The Sky Is Pink】に出演

 

Bobby Deol as Abhimanyu "Abhi" Singh 

f:id:hirobkk:20181214232139j:plain

さあ!

来ました!Bobby!

hirobkk.hatenablog.com

映画中盤から登場!

KunalとSamに操られる人のいい役ですが、終盤二人(Kunal&Sam)のキスシーンでは得意のアホ面がでてました。

今回はダンスなどもなくBobbyにしては落ち着いた演技でしたね。

  

Music Scene

音楽プロデューサーはVishal–Shekharのコンビ!

彼ららしいノリのいい音楽が集約されてます。

冒頭にも書きましたが、とにかくTVのプロモが凄くTVと購入したCDで映画を観る前に音楽は網羅してました。

公開前のプロモでは👇がかかりまくっており

【Maa Da Laadla】


Dostana - Maa Da Laadla Video | Priyanka Chopra, Abhishek, John

このバージョンよりエンドロールで流れる3人のダンスVIDEOの方が有名。

公開後はこちら👇がヒット

【Desi Girl】


Dostana - Desi Girl Video | Priyanka Chopra, Abhishek, John

この音楽でPriyankaは"Desi Girl(インド女子みたいな意味でしょうか)"の称号がつきました。2011年にはJohnとAkshay主演で"Desi Boyz"なる映画もつくられました。

f:id:hirobkk:20190127021056j:plain

こちらはおバカ映画でなかなか面白いです。 

 

まとめ

何故かAbhiの演技に対しての評価が高く、各賞にノミネート。

受賞はIIFAでのコミックロールとScreen AwardでJohnとのBest Jodi

Karan Joharが自らをミューチャーしたようなテーマを持ってきて製作した映画のように感じました。ダンス、音楽、キャストは素晴らしく見ていて眠くなるようなことはないでしょう。

かる~い感じで楽しく見れました。

 

オリジナルCDとDVD

f:id:hirobkk:20190124222010j:plain
f:id:hirobkk:20190124222006j:plain

f:id:hirobkk:20190124222014j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村